内科について
内科は何か体調や健康面で不安を感じられた時、お気軽にご相談いただける医療の窓口とも言うべき診療科です。発熱や咳、喉の痛み、鼻水などから、頭痛、腹痛、下痢、便秘、胸の痛み、動悸、排尿時の痛みや不快感、関節の痛み、疲労感、めまいなど、幅広いお悩みの診療を行います。どの診療科にかかってよいか迷われた場合も、まずは内科をご受診ください。
当院は地域のホームドクターとして、乳幼児以上のお子様から働き盛りの世代の方、高齢の方まで、ご家族皆様の健康について常に身近でご相談いただける存在です。これまでの既往歴や家族歴も参考にしながら、急に発症した症状や、慢性的な生活習慣病などの持病への診療、健康診断やその結果に関するご相談、予防注射のご相談など、様々な健康に関するサポートを行います。
また診療の結果、より専門的な検査や治療、より高度な医療環境が必要と医師が判断した場合は、連携する大学病院などの医療機関を速やかにご紹介いたします。当院は患者様を適切な医療につなげるための役割りも担っていますので、お気軽にご相談ください。
以下のような症状がありましたら、内科にご相談ください
- 風邪の症状(発熱、咳、痰、鼻水、喉の痛みなど)
- お腹の不調(腹痛、便秘、下痢、腹部の張りなど)
- 吐き気や嘔吐
- 胸やけ
- 食欲不振
- 胸部の痛みや圧迫感
- 頭痛
- めまい、立ちくらみ
- 動悸、息切れ
- むくみ
- 喉の異常な渇き
- 尿の異常(出にくい、近い、血が混じるなど)
- 発疹
- 疲労感、倦怠感
- 急な体重の増減
など
内科で診療する急性の疾患としては、以下のようなものがあります
- 風邪
- インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症
- 咽頭炎
- 扁桃炎
- 気管支炎
- 肺炎
- 胃腸炎
- 尿道・膀胱炎
- 熱中症
など
内科で診療する慢性の疾患としては、以下のようなものがあります
- 生活習慣病
[肥満症、高血圧、糖尿病(2型)、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風) 等] - 慢性気管支炎
- 貧血
- 頭痛
- 便秘症
- 湿疹
- アトピー
- 花粉症
- アレルギー性鼻炎
- 骨粗しょう症
- 帯状疱疹
- 蕁麻疹
- 不眠症
など
発熱外来とは
当院では、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症の蔓延防止のため、発熱症状がみられる患者様は、まず発熱外来をご受診いただくよう、お願いしております。発熱外来では、患者様の動線を分けて診療を行っています。
以下のような患者様が発熱外来の対象となります。
- 体温が37.5℃以上の方
- 体温が37.5℃未満でも、次のような症状がある方
- 咳や喉の痛み、鼻水などの症状がある
- 味覚や嗅覚がない、鈍い
- 全身に倦怠感や息苦しさがある
- 下痢、嘔吐などの症状がある
- 身近に新型コロナやインフルエンザなどの感染症にかかった人がいる
- 最近、海外から帰国した後、体調不良が続いている
※ほかに気になる症状がありましたら、お電話でのお問い合わせをお願いします。
発熱外来の受診方法
- ①まずお電話にてご連絡ください
- お電話口にてスタッフが具体的にどのような症状か、症状が出たのはいつ頃かなど、お伺いします。続いて受付時間の決定・予約や受付方法についてのご説明を行います。
- ➁ご予約の時間に当院の受付においでください
- 発熱外来の専用エリアにご案内いたします。マスクの着用と手の消毒をお願いいたします。 ※予約の時間に遅れる、またはキャンセルの場合は、必ずお早めにご連絡ください。
- ➂順番になりましたら医師が診察します
- 新型コロナウイルス抗原検査、インフルエンザ抗原検査などを行います。このほか症状や検査結果によって、さらに血液検査、レントゲン検査などを行う場合もあります。
発熱外来受診の際にお持ちいただくもの
- 保険証または医療証
- 診察券(当院の受診歴があれば)
- お薬⼿帳 など